だれかの備忘録

主に自分用。

Could not install packages due to an EnvironmentError: [Errno 2] No such file or directory: への対処

Anaconda上の環境でtensorflowのバージョン変更を

pip install tensorflow==1.12.0

のようにすると以下のようなエラーが出ました。

Could not install packages due to an EnvironmentError: [Errno 2] No such file or directory: 'C:\\Users\\UserName\\AppData\\Local\\Temp\\pip-uninstall-faljh1ih\\users\\UserName\\appdata\\local\\conda\\conda\\envs\\tensorflow\\lib\\site-packages\\tensorflow\\include\\tensorflow\\include\\external\\eigen_archive\\unsupported\\eigen\\cxx11\\src\\tensor\\tensorsyclconverttodeviceexpression.h'

対処1

とりあえず同じコマンドをもう一度実行するとTensorFlowのインストールは完了しました。

対処2

パッケージの管理にpipとconda両方を使っていると依存関係が競合して環境が壊れてしまうことがあるそうです。
condaとpip:混ぜるな危険 - onoz000’s blog

私のWindows環境ではAnacondaをインストールした後に、pipとconda両方を使っていろいろなパッケージをインストールしていました。これが原因かもと思い、Anacondaを再インストールして環境も新しくしたらエラーは出ないようになりました。
(再インストールは不要でAnaconda上の環境を新規作成するだけで良かったかもしれないです)

おわりに

Anacondaを使うのだったらパッケージのインストールにpipは極力使わず、condaに統一したほうが良さそうです。